カエルほんのめも

ほんのめもです

できることを

YOUの休刊を受けて、何かできることをしないとな~と早速本屋へ。

とりあえず『office YOU』と『BELOVE』を久しぶりに買ってみました。読み比べて、そういえば、わたし、講談社のが向いているんだった……と再認識。

集英社のは空白の美というか余白が多いんですよね~。一方、講談社はごちゃごちゃ。その分読みごたえがある。

格的に比べるべき二冊ではないんですが、YOUが休刊した今、BELOVEは何と比べればいいんだろう。わたしの中ではライバルの二冊だったので。あああ、やっぱり寂しいなぁ。

 

 

BE-LOVE(ビーラブ) 2019年 04 月号 [雑誌]

BE-LOVE(ビーラブ) 2019年 04 月号 [雑誌]

 

 ついに『生徒諸君!』が終わったのが衝撃。

終わったというか、まだ続いていたんだ!という方向で。

一時期『ちはやふる』ばっかりでしたが、今は本来の雑誌の姿を取り戻して、新旧のバランスが良くなっているイメージ。

『傘寿まり子』がこんな話だったんだ!と面白く読みました。わたしの中では『重版出来』みたいな感じ。もっと枯れた話かと思っていたのに。水沢めぐみさんが還暦マンガを描きたいとどこかで読んだけど、もうその世界が来ているんだなぁとしみじみ思いました。

 

ちなみに、今回電子書籍vs紙については、わたしは紙の方が好きだな。だって、上で書いた通りごちゃごちゃが好きなんだもん。電子書籍の情報量だと物足りない!

 

能面女子の花子さん(4) (KCx)

能面女子の花子さん(4) (KCx)

 

 こっちもこんな話なのか~と意外。いや、今回が特別なのか?

気になっている作品が読めて、久しぶりに雑誌って良いな~と思ったのでした。

 

 

OFFICE YOU(オフィスユー) 2019年 04 月号 [雑誌]

OFFICE YOU(オフィスユー) 2019年 04 月号 [雑誌]

 

 単行本で読んでいるやつがちらほら。

でも、人気作家以外がやっぱり『BELOVE』と比べると面白さも絵の綺麗さも格が下がるな~という感じ。

知らなかったのでちょっと気になったのは

理想の家族のつくり方 2 (オフィスユーコミックス)

理想の家族のつくり方 2 (オフィスユーコミックス)

 

 ドロドロになるならちょっと面白いかも。ぜひこやまゆかりさんを目指してほしい!

 

わたしは漢方美人 2 女性のカラダのお悩み編 (集英社クリエイティブコミックス)

わたしは漢方美人 2 女性のカラダのお悩み編 (集英社クリエイティブコミックス)

 

こっちもまったく知らなかったけど、ちょっと面白かった。

耳がむくむなんてあるんだなぁ。漢方って苦いイメージしかなかったけど、知ると面白いのかも?

と読みたいと思っていた

漢方小説 (集英社文庫)

漢方小説 (集英社文庫)

 

 を思い出しました!

確かどこかに眠っているはずなんだけど。