カエルほんのめも

ほんのめもです

落語会に行ったよ

前進座喬太郎さん喬親子会に行ってきました。

喬之進 「替り目」
さん喬 「そば清」
喬太郎 「錦の袈裟」
お仲入り
喬太郎 「夜の慣用句」
さん喬 「中村仲蔵

今回も師匠と弟子で仲がいいんだなぁというやり取りがちらほら。
わたしが一番いいなーと思ったのは、柳家の注文は親子丼セットなんて許されないそうで、きょんきょんが二つ目のときにラーメン屋に入って「ラーメンとチャーハンを」と頼んだら、師匠が「お前も柳家の注文をするようになったなぁ」と嬉しそうだったというお話。
「おかげでこのお腹ですよ!」
とお腹をぽんっと叩いていたきょんきょん。
そうか、あれのお腹は柳家のためだったのね!

きょんきょんは相変わらず忙しいようで明日は愛知、明後日からは北海道で学校寄席をして回るそうです。
「子どもにできる噺って限られているんですよね。だからここではそういうところでできない噺していいですか?」と言って始まった錦の袈裟と夜の慣用句。確かに学校寄席ではできないだろうなぁ。でも、学校寄席できょんきょんっていうのも羨ましいなぁ聞いてみたいなぁ。


ところで、ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!
秋山監督の胴上げの写真ににこにこしました。