カエルほんのめも

ほんのめもです

焼肉でお祝い

相も変わらず近所の焼肉屋へ。 今回は初のもつ鍋を食べました。 もつ鍋はどこで食べても美味しい! ところで、現在モニターが死にそうです。ぶれてぶれて。 もう何年ものか、いいやまモデルってまだあるんだっけ?……という物なのでしょうがない。新しいのを…

モーニングに行きたい

友人が東京に遊びに来るというので、高級モーニングに付き合ってもらいました。 一度行ってみたかったホテルのモーニングで、ちょっとショックなこともあったけどウキウキ。 事前情報を前日に勉強して、この↑お皿の上の真ん中の豚肉が美味しいとのこと。 確…

未読本リストができた!

ようやく完成した未読本リスト。 結局Todoistにしたー。 これを終わらせるまでは絶対絶対ほかの本に目移りしないぞーと思ってはいる。思っているだけで終わりそう。すぐに「あ! こんな本出てた~♪」となるのどうにかしたい…… すでに読み始めているんだけど…

実果子!

www.youtube.com 歌詞が面白くって何度か見ていたら、別のYouTuberからご近所物語の実果子言われてて、とたんに詩羽さんを可愛く思えてきた! ご近所物語 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者:矢沢あい 集英社 Amazon ↑彼女だ、彼女。懐かしい! い…

哀しい時は

ぶたぶたに限る! 編集者ぶたぶた (光文社文庫) 作者:矢崎 存美 光文社 Amazon ぶたぶたに癒されてました。 ちょっとぶたぶたを続けようかな。 ところで忘れていた焼肉。 美味しかったなぁ。

玉子が大好き~♪

大好きなぼくは王様シリーズの絵を描いていらっしゃる和歌山静子さんがお亡くなりになったそうで悲しい気持ちに。 王さまレストラン (新王さまえほん) 作者:寺村 輝夫,和歌山 静子 理論社 Amazon このオープニングが大好きで、日曜になると歌ってます。 www.…

ご冥福をお祈りいたします

セクシー田中さん(7) (フラワーコミックスα) 作者:芦原妃名子 小学館 Amazon をまさに昨日読んでいて「うわー、続きが気になるなぁ」と思っていたら! 悲しみしかない。こんなラストは悲しすぎる。 田中さんが、朱里ちゃんがもっと幸せになる姿を見たかっ…

初めての中村屋

初めて中村屋へ。 実はお食事券が当たったのです! ただいろいろギリギリで予約したので、メニューも見ずに来店。 遅刻した上に、次の予定もありバタバタ。とりあえずカレーでしょぐらいな気持ちで行きました。 最初に出てきたのがこれ。 あれ? カレー? 前…

読書会

初売りついでにとんかつを♪ 年末年始に暴食しすぎてやばいので、ちょっと小さいとんかつを。 今年はもう少し計画的に考えて食事したい。 初読書は マーダー・ミステリ・ブッククラブ 〈マーダー・ミステリ・ブッククラブ〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:C・A…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年はなぜか手巻き寿司になったおせちもろもろ。 おせちは福袋おせちをようやくようやく購入できた分。2倍ぐらいの値段のおせちをゲットできてラッキーと思いましたが、味は不思議でした。 まあ、豪勢な具でした。 今年も…

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。 ということで、丸源ラーメンへ。実は初めて。 初肉そば。 意外とおいしい! 本当は福袋が欲しいなーと言ったのですが、他にも出かけるので断念(なんせ冷凍餃子がついている)。来年は欲しいなぁ。 今年は63冊+α。 彩雲国物…

中華と未読本整理

焼肉予定がどこもかしこも焼肉屋さんがいっぱいで、諦めて中華。 ちょっと気になっていたお店です。 酢豚が美味しいけど重かったー。 パオをつけて大失敗。美味しかったけど。 クレープ巻大好き。 でも、このクレープに酢豚がちょうどよかった。クレープを増…

年納めでフレンチ♪

年納めでフレンチに行ってきましたー。 初めてのお店で東大の中に! 本当はランチを食べたかったけれど都合つかず残念過ぎる!と話していたら、ディナーに行けることに。せっかくなのでフルコースを頼んでみた。 これはサラダ。 ホタテが美味しい。やっぱり…

メリークリスマス

メリークリスマス! ということで なぜか下関春帆楼のふぐを食べてました。 美味しかったー。 ケーキはヤマザキと不二家の2種。 クリスマスケーキはこのぐらいでいいのだ。美味しいケーキ屋のケーキもいろいろ食べたけど、クリスマスに食べるとまったく美味…

初歌舞伎

歌舞伎に一度行ってみたいな~というわたしに友人から「12月は天守物語だよ」と聞き、 空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) 作者:北村 薫 東京創元社 Amazon が今も昔も大好きなわたしは行くしかない!と思っても、行ったことない一日歌舞伎はハー…

アマプラ!

沈黙のパレード 福山雅治 Amazon なかなかないお休み期間なのでYouTubeとアマプラを堪能中。 東野さん、相変わらず頑張っているイメージ。 本もなんとなく手に取っちゃうやつが多いんだよなぁ。東野さんのはパズル系は好きだけど、それ以外は鬱々するので苦…

ハーブスランチ

久しぶりにハーブスへランチに。 行ったら、まさかのサンドイッチランチのみでした。 あれ? パスタランチじゃなかったかな~?と思いつつ、BLTサンドランチ。 でかっ。 そして、食べにくい。これはどう食べるのが正解なのか…… かぶりつくと具がすべて落ちる…

最近お気に入り

ロイホのモーニング。 最近ロイホがお気に入り。 モーニングもなかなか良かった! 次は飲み物だけでトースト+サラダにしたい。 おお! 来世は他人がいい(8) (アフタヌーンコミックス) 作者:小西明日翔 講談社 Amazon ここにきていい感じすぎた。

東京会館

久しぶりに東京会館へ。 前に近くで働いていた時以来? マロンシャンティが食べたかった! 友人が誕生日のお祝いしてくれましたー。ありがとう。 次はローストビーフが食べたい! 星降る王国のニナ(11) 【電子限定描きおろし特典つき】 (BE・LOVEコミッ…

北海道

北海道に行ってきました。 スープカレーは初。 野菜がいっぱいで意外と美味しかった! 実は東京にもお店があった味噌ラーメン。 うん、普通に美味しかった。でも、こいつのせいで絶対太った(なぜなら二軒目)。 海鮮丼。 市場にあんまり乗り気でなく行った…

彷徨った日に食べた

ちょっと時間ができたので、日曜に美味しいハンバーガーでも~と出かけたら、美味しいハンバーガー屋さんはオフィスの真ん中にあってお休み。 悔しくて代わりに肉を食ってやった! といっても、普通のサイズ。 もっと厚いのにするか悩んで、このあと満喫に行…

ロイホ

久々にロイホでグラタン♪ やっぱり美味しいー。 ついでにチョコパフェも。 美味しい美味しいとがつがつ食べました。 ついに 彩雲国物語 紫闇の玉座(上) (角川ビーンズ文庫) 作者:雪乃 紗衣 角川書店(角川グループパブリッシング) Amazon 最終巻を読み始め…

ドリカム ワンダーランド2023

ドリカムのワンダーランドへ行ってきました! 東京ドーム、久しぶりに行ってみたら、5万人の観客だそうでトイレが大行列。すごかったです。 会場も5万人を入れるためにはこうなるのか!という感じで、ほぼ映像を見てる感じでした。でも、入りはみわちゃんを3…

ちゃお&りぼんフェス

少し前ですが、ちゃお&りぼんフェスへ行ってきました。 わたしがりぼんといえば、 星の瞳のシルエット(10) (フェアベルコミックス) 作者:柊あおい フェアベル Amazon なんですが(え、フェアベルって何?)、今のりぼんはさっぱり。 ちゃおにいたっては読ん…

大分旅行2

今回の宿は気になっていたところだったので、すっごく楽しみだったんですが、なんかイマイチ。建物の古さもあるのかなぁ。 楽しみの温泉も?マークで。なんかぬるっとしてなくてサラサラで。大分のお湯か?と疑問でいっぱい。 食事は美味しそうな肉を焼くス…

大分旅行1

大分旅行に行ってきました。 まずは宇佐神宮。 なかなか楽しかったけど、暑かった! 雨も降りそうで、あんまりゆっくりできませんでした。景色もよく次はゆっくり回りたいです。 近くの親戚宅でぶどう狩りをさせてもらいました。すっごい甘いぶどうで美味し…

神回だった!

毎日のお弁当生活に疲れて、ちょっと夏休み。 どうしようかな~といろいろ検索していたら鈴本夏まつり。 むむ、さん喬さんの文七元結が聞ける。夏なのに? 久しぶりに寄席もいいかなぁと当日に再チェックをすると……全席指定? 当日券は30枚のみ! 13時から販…

キャンプ飯

キャンプ……はハードル高いのでコテージに泊まりに行ってみました。 目的はBBQ。 だけど、炭に火が付かず、アワアワしていたら、ご飯が焦げ焦げに。 かたーい。こんなになるのね。炊飯器偉大です。 コテージにはコンセントがなくケータイの充電ができず。 お…

中華街

中華街へ久しぶりに行ってきました。 とはいえ、神奈川県に最近ちょこちょこ行っているような? でも、初めてフェリーに乗って中華街のメイン通りの大きなお店に行ってみました。 前菜。 エビチリとエビゆず。 デザートの杏仁。 どれも美味しくってびっくり…

恐竜の森

www.teamlab.art 恐竜を捕まえてきました。 日曜の3日前に予約がなかなか大変でしたが、無事に行けました。 会場では捕まえるのがよくわからず???としていたら、同行者があっという間に10匹ゲット。これはまずいと本気で始めましたが、12匹ぐらいから疲れ…