カエルほんのめも

ほんのめもです

神回だった!

毎日のお弁当生活に疲れて、ちょっと夏休み。

どうしようかな~といろいろ検索していたら鈴本夏まつり。

むむ、さん喬さんの文七元結が聞ける。夏なのに?

久しぶりに寄席もいいかなぁと当日に再チェックをすると……全席指定? 当日券は30枚のみ! 13時から販売。キャー、そうなの? 鈴本だからと油断していた。13時ね。13時。

 

と、チケットをまず買いに行ってみたら!

「残り2枚だよ。どっちの席にする?」って。

13時開始ではなかったのか!

13時に行ったらギリギリでした。チケット買えてよかったー。

 

時間つぶしでわざわざ行ったお店がお休み中などいろいろありましたが、なんとか時間をつぶし17時開始の寄席へ。

 

柳家さん光 阿弥陀池

アサダ二世 奇術

林家きく麿 寝かしつけ

古今亭菊之丞 親子酒

米粒写経 漫才

……の予定が、なぜかサンキュータツオ登場せず。

相方さんによる謝罪会見&福岡あげの口上をしてくれたところで、アサダ二世さん再登場。紐の結び方を教えてくれて、が、うまくできないを繰り返していたらきょんきょんがなぜか登場。一緒にやろうとしたのに、舞台袖に押し出されてました。

それを見に来たきく麿さん(私服)と菊之丞さん。客席は大盛り上がりでした。

サンキュータツオ、来なくっても面白かった!(とか言われないように次からは忘れないでいただきたい)

 

柳家喬太郎 ウルトラマンのつる

きょんきょん「タツオが本当に文七のときに登場するかもしれません。そのときはタツオが身投げしますね」といじって「今日はちゃんと落語しますよ」とご隠居さんが登場したので「今日は古典?」と思ったら!

ウルトラマン落語、一度聞いてみたかったからすっごく嬉しかった♪

客席も大盛り上がりで今日はもう終わりか!?というぐらいだったんだけど、ちゃんと続きました。

 

春風亭一之輔 かぼちゃや

きょんきょんが「こんな空気にしちゃってごめんね」とすれ違いざまに拝んでたとばらされてました。やっぱり寄席な感じの落語じゃなかったよね?

一之輔さんも権太楼師匠の昨日やった落語を「好きじゃないんだよなぁ」と言ってたり自由な感じでした。次の露の新治さんがかわいそうだ……と権太楼師匠がぼやいてました。

 

露の新治 転宅

のだゆき ピアニカとリコーダー

柳家権太楼 ちりとてちん

久しぶりだからちゃんとやれるか?とおっしゃってましたが、下げまできっちりやられてました。きょんきょん、舞台をめちゃくちゃにしてとお小言をいただいていましたが、たぶん聞いてなかったと。だって、次は浅草の寄席だから。

林家 正楽 紙切り

この日の正楽さんの紙切りは動きなく、いつもの口上なく?

志ん生」「身投げ」がお題だったせい?

柳家さん喬 文七元結

いやー、最後はちゃんと締まった感じでよかったです。やっぱり文七が好きだな。

 

というとっても盛りだくさんで楽しい面白い寄席でした。

珍しいものがいっぱいで神回過ぎました。

 

近所の焼肉屋さん。

おいしかったー。