カエルほんのめも

ほんのめもです

2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス! 今年のケーキはもうヤマザキにしちゃいました。 去年はせっかくのケーキ屋にしたのに、いまいちだったから。 うーん、一度冷凍したケーキにどうせなるなら来年もこれでいいかな〜。 せっかくのイブのお昼はローストビーフ丼の凄い列に慄…

ディナーな食事

久しぶりにディナー。 写真は牡蠣の南蛮漬けと鯖マリネとカニ岩のりパスタとガトーショコラ。 豚のローストの写真を撮り損なったのが一生の不覚! どれもこれも美味しくって幸せでした。 美味しいディナーのときは、なぜか絵本の話で盛り上がり。もう ぬげな…

韓国ご飯

チーズダッカルビが食べたくて、新大久保に行ってきました。 本当はチーズカルビ予定だったけど、途中で急にダッカルビ気分。ダッカルビ、久しぶりだったけど、チーズのおかげでそんなに辛くなくて良い感じ♪ 〆のチャーハンもパクパク。 おやつはクレープと…

そうだ京都へ行こう

バタバタ日帰り京都に。目当ては東京で行けなかった若冲展。 規模は小さかったけど、並んだのは30分。タイルのが素敵だった!モーニングはイノダコーヒ。 いつもモーニングセットだけど、今日はフルーツサンドとクラブハウスサンドをシェア。 それにマッシュ…

逃げ恥にはまる

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (23件) を見るドラマ見てます。すっかりはまって毎週火曜がみくりさん以上に楽しみ!当初、ガッキー…

アメトーーク!

どうせわたしの好きな作家なんて一人も挙がらないんだ……と拗ねて録画さえしなかったアメトーーク! の読書芸人11/10の回。 ツイッターで今さら実況を見ていたら、カズレーザーが倉知さんと若竹さんを挙げたらしいと知ってびっくり。幻獣遁走曲 (創元推理文庫)…

読みたかった!

わたしが本格ミステリにはまった作品があります。 興奮で一気に読んじゃった記憶が今も鮮明です。 それから同じような小説が読みたくて読みたくて。別の作家さんが「○○と同じような作品を」といわれたら、それはもう○○で書きました、と答えるというような話…

横浜読書会本会に参加してきました

横浜読書会に参加してきました。 今回参加して思ったのは、 1.読書は心広いほうがいい 2.読書に年齢って関係大有り ってことかしら。課題書は熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: アンデシュ・ルースルンド,ステファン・トゥンベリ,ヘレンハルメ美穂,…

甘いもの

クレープのクリームをメガ盛りできるお店に行ってきました♪ これで1メガ+キャラメルソース。 3メガまであります。頼んでいた人のを見たら、ソフトクリームみたいだった! けど、わたしはWクリーム+フルーツのが良かったなぁと反省。 次回に活かすぞ。こっち…

ミートミッキー

ミッキーメインでは初めてのディズニーへ行ってきました。 パレードのために一時間前から場所とりしたよ……本を持って行けば良かった!ミッキーの家も行ってミッキーと初写真。 ミッキーはすごいなあとしみじみ感じた1日でした。

ようやく買えた

あつあつを召し上がれ (新潮文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/04/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るに登場する『親父のぶたばら飯』のモデルのお店ではないかと言われているところへ行ってきましたー。 いや、実はま…

ビルズとブックフェア

初billsに行ってきましたー。 あまり混まないと噂のお台場店は11時前に行ったら、余裕で座れました。 イギリスブレックファーストを彷彿させるセットと有名なリコッタチーズパンケーキを注文。 普通に美味しかったけど、わたしのパンケーキ感は覆らず。その…

肉肉なお店

肉肉で評判なお店に行ってきました。前菜はパテとソーセージとサラミと鰹とサラダ二種の盛り合わせ。全部の味が違って美味しいし、楽しい♪スープはハニービーツのポタージュ。 主菜は鴨もものグリル。デカイモモ肉がどんどん。一緒に行った友人は目が点にな…

読めない

最近小説がまーったく読めない! 昔は時間を見つけてはちょこちょこでも読んでいたのに〜〜〜。 決して面白くない本を読んでいるわけではないのに……でも、暗い内容の本だから、明るい本を探そうかな?ということで、本屋をぶらぶらしていると憎悪のパレード …

初福井

今日は初福井料理。 和食いいなあ。

ケーキケーキ

2日続けてケーキなのでした。 もう一日続けたら、ケーキケーキケーキで萩尾さんのマンガなのにな。ケーキケーキケーキ (白泉社文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1996/03/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見…

本屋でオススメされた

久しぶりに前よく行っていた本屋さんにぶらり。 すっごい斬新な本の積み方で……しょーじき見にくい! でも、変な置き方で斜め上に別の本があれば下が気になるわけで。まんまと乗せられてる?そんな本屋さんで勝手に勧められたのが中間管理録トネガワ(1) (ヤン…

ランチ肉

今日のランチは肉! 肉を食べながらのミステリ話はいいですね。

第16回「本格ミステリ大賞」受賞記念イベント

第16回「本格ミステリ大賞」受賞記念イベント 第16回「本格ミステリ大賞」受賞記念イベントに行ってきましたー。 以下、トークショーの模様と感想などなど。 久しぶりに行こうかな〜 毎年、参加される作家さんだけはチェックしていました。 で、今年は松尾由…

池尻大橋の印象が変わった!

先日初池尻大橋へ行ってきました。 普通の住宅地をイメージして改札から出たら、高級住宅と普通の住宅に美味しそうなお店がちょこちょこ。予約の店があるのに、いろんなお店に後ろ髪がひかれる〜。なんとか予約のお店に到着すると、すっごく素敵な雰囲気! …

ちょっと違う?

鬼畜の家 (講談社文庫)作者: 深木章子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る気に入っている作家さんのデビュー作を二年前から放置していた積読本リストに入れっぱなしという……反省して、少しずつリスト…

西村京太郎

ここのところ、西村京太郎の初期作品を続けて読んでます。七人の証人 (講談社文庫)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/12/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る華麗なる誘拐 (講談社文庫)作者: 西村京太郎出…

高台家の人々試写会

高台家の人々の試写会に行ってきましたー。 行きたくて行きたくて、映画試写会応募しまくってやったわ。 無事行けて良かったです。 以下、ネタバレ注意。出演者は漫画キャラクターに近くて良かったです。 綾瀬さんは少女マンガのキャラクターぴったりだなぁ…

まほろ脳

ヒクイドリ 警察庁図書館作者: 古野まほろ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る久しぶりにまほろ脳を活性化させねば〜と読んだら、まんまと老化していて読んでも目が滑る滑る。 それでもなんとか50…

クリスティ

スタイルズ荘の怪事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,矢沢聖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見るを読んで、あまり間を開…

横浜読書会スピンオフGW企画「お料理会」に行ってきました

横浜読書会スピンオフGW企画「お料理会」に行ってきましたー。 「英国大使館」のレシピを基に *シェパーズパイ(コッテージパイ) *サーモンのカルパッチョ *ルバーブとストロベリーのトライフル を料理しました。 これはうちのグループのですが、3グルー…

連鎖

スタイルズ荘の怪事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,矢沢聖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見るをようやく読めました。…

最近の成功と失敗

最近は読む本読む本当たりで嬉しい♪出張鑑定にご用心 (創元推理文庫)作者: ジェーン・K・クリーランド,?橋まり子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/10/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る海辺の幽霊ゲストハウス (創元推理文庫)作者:…

揺れる!

今日は椿山荘付近で花見。 桜を見て、桜のアフタヌーンティーを堪能しました。今年の桜はもう見れないかな?帰りに初めてアイドルリリースイベントに寄ってみました。 ファンの情熱で床が揺れ出したときは、ビックリしました。地震かと思った〜。 周囲が一斉…

大丈夫か、記憶力!

今日読み終わった本を読んだ本リストに登録しようとしてショック。 この本、わたし6年前に読んでいたよ。 どおりで犯人のトリックがわかったはずだ、いや、わかったではなく知っていただ。 今回読んで、苦手な作家なのにこの作品は好みだなー、違うのも読み…