カエルほんのめも

ほんのめもです

ビルズとブックフェア

初billsに行ってきましたー。
あまり混まないと噂のお台場店は11時前に行ったら、余裕で座れました。
イギリスブレックファーストを彷彿させるセットと有名なリコッタチーズパンケーキを注文。
普通に美味しかったけど、わたしのパンケーキ感は覆らず。

その後、ブックフェアに。
また縮小の気配。出版界不況だしなあ。
それでも河出新書集英社は頑張っていた気がします。ほぼ全点20%引きをやってくれているだけでもありがたい。昔はどこも割引で販促グッズすっごく配っていたのになあと思うと、世知辛いけど。

写真はトーハンシン・ゴジラ。精巧でした。
他には講談社ブースでチーズスイートホームのチーとプリクラ撮ったり、偕成社ブースで懐かしのノンタンシリーズを大人買いしてノンタンぬいぐるみもらったり。ノンタンシリーズは今度新刊が出るとか。すごいな。

光文社ブースでまほろんや中山さんのサインをチェックしたりしてました。まほろんサインは美しかったから、いつかサイン本を買おう(今回は割引優先したため断念)。しかし、まほろんサイン本なら講談社のが良いなあ……と夢を描けたので、久しぶりにブックフェア行って良かったです。来年以降はもっと行きやすいところでやってほしいなあ。