カエルほんのめも

ほんのめもです

読みたかった!

わたしが本格ミステリにはまった作品があります。
興奮で一気に読んじゃった記憶が今も鮮明です。
それから同じような小説が読みたくて読みたくて。別の作家さんが「○○と同じような作品を」といわれたら、それはもう○○で書きました、と答えるというような話をしてたって読みたいのはやっぱり最初の興奮をくれたあの作品に似たやつで。

でも、本格ミステリにとって長い冬の時代。
わたしが読みたい本格ミステリはなかなか出版されず。もう難しいのかな〜と思ってましたが、ようやく会えた!

ジェリーフィッシュは凍らない

ジェリーフィッシュは凍らない

そう。
そうそう。
わたしが読みたかったのはこういうやつ。
一番最初の興奮を思い出しました。
ただ今回は貴重なものとわかっているので、大事に大事に読みましたけど。

あー、明日から何読めばいいかな。
積んでいる日本作家の最近のを読もうと思っていたけど、霞んでしまいそうで困ったなー。