カエルほんのめも

ほんのめもです

横浜読書会スピンオフGW企画「お料理会」に行ってきました

横浜読書会スピンオフGW企画「お料理会」に行ってきましたー。
「英国大使館」のレシピを基に
*シェパーズパイ(コッテージパイ)
*サーモンのカルパッチョ
ルバーブとストロベリーのトライフル
を料理しました。





これはうちのグループのですが、3グループに分かれて作成しました。
レシピを作成してくださったかたが、いろいろ考えてくださったおかげでとっても美味しくできました♪

コッテージパイはお肉部分の味付けがとってもよく、付け合せのにんじんとグリンピースも美味しい。最初はこんな量を食べれるかしら?と思ってましたが、気づくとペロリと……食べてしまわないように先に持ち帰り分を確保しました。
サーモンのカルパッチョはサーモンが美味しすぎました。
これは何もせずに食べても美味しかったのでは……ということで、お刺身も用意してくださってました。その刺身の美味しいこと!
初めて食べたレモンドレッシングも美味しさを引きたててくれてました。
トライフルはカスタードが濃厚にできました。それにルバーブのコンポートの酸味が合う。甘さもちょうどよかったです。
自分のグループのをガツガツ食べてしまったのですが、他のグループのも味見させてほしかったなぁ。
他にもブドウやブラウニー、クッキーなどを持って来てくださるかたがあって、すっごく豪華なランチになりました。大満足♪

11人で美味しい料理を囲んでいろんな話ができて良かったです。
今回は課題書はなかったので、世間話がメイン。
お久しぶりなかたや新しいかたと少し本の話もできました。
勧めてもらったのや面白いと聞いたのは

下宿人が死んでいく (創元推理文庫)

下宿人が死んでいく (創元推理文庫)

相棒 (PHP文芸文庫)

相棒 (PHP文芸文庫)

その罪のゆくえ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

その罪のゆくえ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

他にも聞いたのに、聞いたのに、思い出せない〜。メモしておけばよかった。
あと、新本格で探偵が天才でないやつを探すという宿題をいただきました。
次までに見つけなくっちゃ!

参加されたかたがた、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。