カエルほんのめも

ほんのめもです

伊坂さんとコニー・ウィルス

最近コニー・ウィリスづいているわたしは、読書会の帰りに同じ方向のかたたちとコニー・ウィリスの話をしてました。

わたし「コニー・ウィリスは泣けるって聞いて〜」
Aさん「泣けるけど、笑えますよ。笑って笑って、最後に泣いちゃうんですよ」
わたし「えー、なんだか伊坂さんみたいですね」
Bさん「うーん、伊坂さんのほうが寂しい感じがしますよ」
わたし「伊坂さんが寂しい!?」
そのときは???と思いましたが、思い返すと確かに伊坂さんの小説はどれも寂しい気がします。ラストが幸せになったものでも、なんとなく寂しい感じ。そこが好きなのかもな〜と思います。

しかし、そうなるとコニー・ウィリスはどうなの!?
来年はもっと読んで、自分の中のコニー・ウィリスを決めたいなーと思います。