カエルほんのめも

ほんのめもです

よってたかった落語会

きょんきょんを見に行ってきました。
かなり早く席を取ったのに、二階席?
久しぶりで寝ちゃうかもだからちょうどいいかなあ、とよみうりホールに行ったら前から2列目。
そうとは知らず前座さんの途中から入ったわたしは大顰蹙でした。穴があったら……

落語会は百栄さんが二時間サスペンスネタの新作をやってくれるし、きょんきょんは青春時代を思い出にした新作してくれるし。今はもうやられない純情日記の登場人物がおじさんになった感じの噺で良かったです。同年代ならもっと楽しめたかなあ。

しかし、そんなきょんきょんより受けていたのが白鳥さん。
二十年後、きょんきょんが大御所になって……という新作落語でした。元々変な噺なのに別の会で作られた噺を今日の会に合わせてきょんきょんバージョンでやられたため、さらに変なところがいっぱい。きょんきょんに微塵も似てない大御所に笑いました。
「もう帰ったから大丈夫」と白鳥さん言っていたのに、ラストにきょんきょん登場でさらに面白かったです。

きょんきょん含む何人かの落語会に行くときょんきょんファンだけが増えると友人が嘆いてましたが、白鳥さんなら負けてないと思います!

なーんて楽しい落語会の前はパンの美味しいカフェでランチと、ヒカリエでジェラート食べてました。ジェラートはビートとモカ。他にもゴルゴンゾーラのような甘くないやつもあって美味しかった〜。
ダイエットはいつから始めれるのかしら?