カエルほんのめも

ほんのめもです

レベルアップの店

今日は写真撮れなかったけど、久しぶりに感動したお店メモ!

飲み会で去年から時々行っているお店があります。
昼に食べる唐揚げ定食はボリュームよく、そんなに高くなく、味よいので、毎日混んでます。なのに、一年前の夜のコースはいたって普通。枝豆と小鉢の前菜にサラダに唐揚げに普通の寄せ鍋、締めの雑炊みたいな感じでした。お客さんも常に私たちだけ。

が、今日はまったく違ってました。
前菜は焼きそら豆とふわふわ玉子焼き、山菜の煮物二種。袋ごとのそら豆はアツアツでほくほくでした。
サラダは鰆のたたきのせ。半生な鰆がサッパリ食べられて良かったです。

次は揚げ出し豆腐ゆずこしょう乗せ。ゆずの香りが良いです。
唐揚げはラー油ニンニクソースのおかげで箸が止まりません。そのあとに来た新じゃがとサラミのバター炒めも同じく。
豚の鉄板焼きも美味しかったです。

鍋はまずはまぐりで出汁を取り、はまぐりが口を開けたところで引き上げます。これがジューシーで美味しい。
はまぐりがなくなった鍋に鯛と鰆、青梗菜やワカメ、ネギなどをささっとしゃぶしゃぶしました。これがまた美味しい。鯛も鰆もサッパリいただけたんですが、それよりも出汁を吸った野菜の美味しいこと。気付くとあっという間になくなってました。
締めの雑炊は鍋を引き上げられて、どうしたのかと思っていたら、一人分ずつお椀によそられてやってきました。しかも、上には炙りマグロ乗せ。そのマグロは生臭さがまったくなく、マグロのコクがすごい!
さらに添えられたワサビと雑炊と混ぜて食べると幸せでした。

今日は飲み放題付きで三千円のコースでしたが、上のコースもぜひ食べに行きたいのでした。はー、美味しかった。