カエルほんのめも

ほんのめもです

懐かしい場所

最近懐かしい場所をまわってます。
今日は湯島本郷辺りをぶらり。

懐かしいパスタ屋(味は同じだけど量が減ってた……)に行って、久しぶりなお菓子屋さん、ジャンヌトロワへ行ったら閉店のお知らせが。しかも、三日前ですか!
オランジュ大好きだったのに、と悲しんでいたら、なんと目の前にある三原堂にてオランジュは販売中とのこと。ジャンヌトロワは三原堂の姉妹店なのです(わたしと同じく悲しむ人がいるかもなので、珍しく店名を書いておきます。貼り紙によるとインターネット販売もしているそう→こちら)。
オランジュの販売を続けてもらうために、ちょっと多めに購入しておきました。来年のバレンタインデーも買いに行こう……が、人手不足による閉店とのこと。うーん、購入しまくっていいのか?

その他好きだったお店はかなり変わってました。
大好きだった居酒屋がサイゼリヤになっていたのはかなりショック。美味しかったお店もラーメン屋に。
あー、ここって有名なカレー屋じゃなかった?というお店はカフェに。そこでお茶してみました。一緒にアップルパイも。味は普通。たださすが学生街で安いな〜。

その後、初めての湯島天神寄席に。
扇辰師匠ときょんきょんのため、すごい人でした。
今日のきょんきょんもアクロバティックで楽しかった。久しぶりに二席聞けて良かったです。