カエルほんのめも

ほんのめもです

パリ4

パリ最終日。
ようやくルーブル美術館へ行ってきました。都合や定休日でギリギリにようやく行けたんです。

ルーブルは広かった……一通り見る気で行ったけど、とてもとても。日本の美術館に慣らされているので、フランス絵画を30枚見たぐらいでショート。
それからはライオンコレクションしたり、人のいない部屋探したり。観光客多いのに信じられないほど広いので大きな単位で四部屋、わたししかいない部屋を発見。信じられない気持ちでのんびり回ったので、有名どころをあまり見れず。
あ、モナリザだけは一応見ました。

集合時間まで一時間くらいあったのですが、あまりに疲れてマックカフェでお茶。
マックのくせにスタバのフラペチーノのようなクリームたっぷりなコーヒーがあり、なんと注文すればいいやら???
ウインナーコーヒーは違うしなあとわたわた。なんとか出してもらえました。良かった、ほろ苦いコーヒーが美味い♪

他にも普通のマックにフルーツ、カフェにはカヌレやデザートもあり、試したかった〜。が、すごい混雑に断念。

次への希望を残すパリ旅行でした。