カエルほんのめも

ほんのめもです

再び福岡

翌日は晴れたので地元北九州自然観光。

まずは藤。
本当は吉祥寺というお寺の藤が有名なのですが、5日に花を切ってしまうとのことなので、個人が有料で開けている藤棚に(花の咲き具合で入場料が変わるそうです)。
一面の藤。
天気がいいおかげですっごくいい香りが敷地内に充満してました。


そして、平尾台の鍾乳洞へ。
水が冷たかった〜。


平尾台で人気の蕎麦屋さんへ。
おろしそばはさっぱりで美味しかったー。
天ぷらが春は山菜ですが、夏はトマトやウドの花、秋はいちじくやウドの実を揚げるそうです(わたしは今回一口だけ食べれました)。
デザートに食べたアイスは濃厚でこってり。あとを引く味と噂通りの味でした。
予約必須といわれていたのに、たまたま入れてよかった♪


ラストは福岡のコシのないうどんで〆。
かしわうどんです。
肉うどんとは違うかしわうどんは他ではあんまりない気がするんだけど、さて?

ということで福岡&大阪を満喫してきました。