カエルほんのめも

ほんのめもです

アメリカンビーフイベントへ行ってきました。

実は入院中にすっかり料理ブログのとりこに。
何人か読む人がいたんですが、時間が無くなると一人減り二人減り。
が、まだ毎週休みの日にまとめ読むのを楽しみにしている人の一人がイベントをするというので行ってきました!
f:id:nihonamakaeru:20190606105150j:plain
井上かなえinoue-kanae.blog.jpさんのやっているアメリカンビーフイベントです。
抽選式でSNSを書かなかったら当たらないよね~と思ってましたが、当たっちゃった……なら、行くよね。と友人を誘って行ってみました。

実演で三皿作ってくださいました。
普通のお料理教室より嬉しい♪(←作りたくないらしい)
参加費は一部負担しましたが、それで
f:id:nihonamakaeru:20190606111726j:plain
このフライパンに乗っているお肉も食べれちゃいました♪(2切れでしたが)
ステーキって焼き方が難しいんですよね。
かなえさんによるとポイントは
・肉を焼く前に常温に戻しておくこと
・焼き色がついたところでアルミで包んで10分置くこと
そんな簡単なのかしら?と思うけど、実際すっごい美しい出来上がり。
f:id:nihonamakaeru:20190606114759j:plain
アメリカンビーフは旨味たっぷりって感じではなかったけど、柔らかいフレッシュな感じのお肉でした。
それに横についているグリーンピースのソースがびっくりするほど美味しかった。グリーンピース苦手なはずなのに。また食べたーい。
ステーキの隣はかなえさんがよくブログに書いているクミンを使ったサラダ。
炒めているときに「すっごい良い匂いでしょ?」とおっしゃってましたが、その前に焼いていたステーキの香りが強烈過ぎて。さらに大量に入っているパクチーのせいでどれがクミン?状態。少し残念。

とか言いながら食べていたら、次のお皿が。
f:id:nihonamakaeru:20190606120154j:plain
ジャガイモとビーフのロースト。
フレッシュなローズマリーを入れていたわりに、すっごく優しい味わい。肉じゃがの材料ー砂糖醤油なんだけど、これはこれで美味しい。
モリモリ食べていたら「たったいま、実演で作ってくださったジャガイモのお料理をまだ食べれる方はどうぞ~」とアナウンスが。嬉々として並んでもらったら、今度のはジャガイモに歯ごたえが残っていて、すっごくスパイシー。さすがフレッシュなローズマリー
これは作り置きの差なのか、それとも何かが違うのか。自分でも試してみたくなりました。
食後のお茶をいただいて、お土産までもらえました。美味しいイベントでした。

帰りに中目黒のスタバへ。
f:id:nihonamakaeru:20190606133515j:plain
平日でも15分待ち。
頼んだバターコーヒーは甘くって美味しかったです。