カエルほんのめも

ほんのめもです

映画映画♪

映画観てきました。

探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

友人が試写会に行くというので、羨ましくって羨ましくって早速行ってきましたー。
小説は確か10年以上前に読んだ記憶が。面白くって次も読もうと思って早10年か……あっという間ですね!
そんなわけで、内容もさっぱり忘れ、面白かったような?という前向きな印象で見てきました。

2の制作が決まったとか、興行成績今週の一番だとかに怯えて早めに行ったんですが、人の入りはちょっと多いかな、ぐらいでした。
そのあとの都合で、ついてないことに今週は字幕ありますという映画館に行くことになったのですが、字幕意外と楽しい!
字幕というから英語(その日はちょうど神輿が町中にいました。外人さんやギャルが神輿を担いでいて、なかなか面白かったです。)とかになるのかなーと思っていたんですが、耳の不自由な方のための字幕なんですね。電話の音は携帯電話のマークが。ドアのノックにはドアのマークが、なかなか可愛かったです♪
北海道が舞台だけあって白い景色が多かったんですが、白のバックにはちゃんとグレーを入れたりして見やすくされていて、今までの字幕で一番よかったかも。英語の字幕ももう少し考えてほしい……

映画の感想はとりあえず面白かったとだけ。
いろいろ気になるところもあったので、原作を読み返したくなりました。
あと、松田さんがボリボリ食べまくっていた開拓おかき!
あれ、美味しいのよね〜、良いなぁと映画の間中考えてました。ああ、わたしも食べたい……でも、人気商品なため、北海道物産展の最初の方に行かないと買えないのよねぇ。うーん。