カエルほんのめも

ほんのめもです

名古屋旅行♪

前日に続いてます。

読書会が終わって解散したのが23時10分くらい。
ちょっと遅くなっちゃったなー、でもバスの時間まで一時間あるし〜と洗顔のためトイレを探してました。
が、恐るべき、横浜駅周辺!
探しても探してもないーよ?
残り三十分のところで思い余って交番に聞いたのに「近くにはないですね」とばっさり。
どうするどうするどうする!?

焦っていたらマンガ喫茶発見。
駆け込んだのはいうまでもありません。
横浜のは個室でも身分証明がいらず、びっくりでした。

そして、身繕いして夜行バスの集合場所に向かうと……雨!
雨の中、集合場所へ急ぐとさらに戻ったところにいるバスに乗れと。酷い(涙)
そして、バスになんとか乗ったら、わたしの場所には人が横たわって寝てる。酷いよ酷い。
起こしてどいてもらったら、今度はタオルケットがない。酷いよ酷いよ酷いよー。
という状況でした。とほほ。

でも、なんとか夜行バスで翌日朝早く名古屋につきました。
今回の名古屋旅は読書系のイベントでなければなんでもなく、どこかに行きたい病&友人とお喋りしてストレス発散&しがらみ解消のためにやってきただけなのでノープラン。あんまりにどこに行きたいがないと言い続けていたために、会った友人が名古屋観光パンフレットを送ってくれたぐらい(笑)

そんな名古屋でまずは友人と喫茶店に入りました。

こちら、ウインナーコーヒーが有名というお店。
わたしはそんなのどうでもよく単純に飲み物を頼めばトーストと玉子がついてくるという夢の状況を体験したかっただけ。
それなのになぜウインナーコーヒーにしたのかというと、ウインナーコーヒーの説明に「一杯で三つの味を楽しめる」とあったから。ひつまぶしのようだ〜と楽しかったので頼んでました。でも、三つの味はわからないまま。


その後、科学館に行ってきました。
プラネタリウムが見たいかな〜と友人に軽く言ったら、今名古屋の科学館は八時から行列ができると。またまた、そんな〜と言いつつも八時半に行ったら、すごい人でした!
特に予定もないので大人しく並んでいたら、席が離れるので良ければ一番最初の回の席があるとアナウンス。待ち時間なく見れてラッキー。凄い星でしたー。
その後科学館をぶらぶら。わたしは竜巻ラボ(写真参照)が一番楽しかった!


お昼は台湾ラーメン
台湾にはないのに、台湾ラーメンとはこれいかに?
小倉トーストでも思ったけれど、名古屋って自分のところの名前をつけずよその名前を借りる文化なの?
初めての台湾ラーメンはものすっごく辛かったです。友人はアメリカンにしてました。辛くって辛いけど癖になる味でした。



その後、名古屋駅まで歩いて移動。ナナちゃんはホタルノヒカリの蛍ちゃんの格好でした。
で、コーヒーぜんざいを試してみようかと本に書いてあった喫茶店に。
行ったお店のコーヒーぜんざいはコーヒーの砂糖の代わりにぜんざいをというもの。うーん、これも一杯で三つの味状態?
まずくはないけど、もういいかなーという感じでした。
で、出てもよかったのですが、暇だったので友人が気になるというきゅうりジュースを頼んでみました(写真参照)。ついでにお店の一押し、すっごく高いところから淹れてくれるカフェオレを(写真参照)。脚立を持ってきてまでいれてくれるというので頼みましたが……必要かしら?

夜はトンテキとエビフライを満喫しましたよー。
えー、名古屋観光しているのかよくわからない状況ですが、ちゃんと地元のスーパーには行きました!
名古屋駅、栄駅周辺はスーパーないという友人を押し切って見つけてもらって行ったスーパーで、ポテトチップスの白しょうゆ味に出会えたから良いのだ♪


二日目は別の知人と会ってきました。
初対面でしたが、いきなり遅刻され、さらに待っている場所を怒られるという初めてとは思えない対応をされました。酷いと思う!
そんな知人に奢ってもらったコメダコーヒー。

コメダはかなり普通でした。
モーニングだけだったからかなぁ。


そして、初日に会った友人が食べたいと言っていたスガキヤのラーメン。
これ、味噌汁みたいに毎日食べれるラーメンでした。また食べたい!
よくよく考えたら、観光を全くしなかった二日目でした。
そんな旅行になる気がしていたよ!

でも、名古屋の不思議なところをピックアップできたのは良かったです。
・一つで三つの味好き(友人曰く「お値打ち好き」)
・よその名前をつける
・おにぎり屋が多い
・喫茶店でタバコを吸える店多し
・派手なお店多い
街行く人はあんまり奇抜な人いないのに、中身が違いすぎる!と楽しかったです。