カエルほんのめも

ほんのめもです

シリーズの宿敵が登場しないほうがいいと思うの

死因 (講談社文庫)

死因 (講談社文庫)

そこはかとなく面白くなくなりつつあるような……と不安だったけど、読書会で「これは箸休めの作品」といわれ、少し安心して読みました。
だって、宿敵といわれるゴールトが登場すると主人公のケイが感情的になりすぎて抑制が利かなくなるんだもん。前作はそれがメインだったので辛かったんです〜。今回はそういう事件でなく、さらに今の日本には考えなくてはまずい事件が起こっていて大変興味深かったです。
しかも、今回は嬉しいことにルーシーとの関係もきちんと書かれ、「わたしが読みたかったのはこれよ!」と思いながら読めました。
次も宿敵なんて出なければいいのに。

検屍官シリーズはとりあえず『黒蠅』まで読む予定。
なんだかとんでもに走ると噂なので、怖いもの見たさで興味津々なのです。壁本はみんなで読めば怖くない!