カエルほんのめも

ほんのめもです

拙い読書会感想がばれる!

読書会に興味を持ってくださっているかたが結構いるらしいので、リンクを貼ってみます(いつもは面倒だからしないのでは決して決してないですよ!)。

横浜読書会公式サイト
http://www32.atwiki.jp/yokohama_rg/
よく行っているスピンオフも開催している読書会のメインサイトです。興味あるかたはここのMailに連絡してください。
ここのリンクからわたし以外のかたの読書会レポートを読めます。とっても素晴らしいまとまりあるレポートで毎回嫉妬してます。

翻訳ミステリー大賞シンジケート
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/
翻訳ものの読書会に行くならここをチェック!ですよ。
地方読書会も多く開催されているので、東京以外の人も諦めないで〜。
わたしは福岡読書会を狙ってます。
第4回授賞式&コンベンションは参加予定。昨日までは確か空席僅少でしたが、すでに満席なんですね。
行こうか悩んでいらっしゃったかたがたは大丈夫だったんだろうか……

MYSCON
http://myscon.net/
日本ものに限らず、ミステリーならなんでも読書会を昔からされてます。
翻訳ものは女性が多い読書会が多いですが、こちらは男性が多いです。ゲームに興味あるかたも多いです。
前回の『盤上の夜』のレポートはわたしも書いてますが、杉本@むにゅ10号さんのレポートがとってもわかりやすいです。こういう楽しいレポートを書けるようになりたいものだわ。

話に聞くところによると、ミステリー系以外にもいろんな読書会が開催されている模様。
読書の別の楽しみが見つかりますよ〜。悩まれているかたはぜひ!