カエルほんのめも

ほんのめもです

ベトナム行ってきました

ベトナム行ってきました。

2泊4日の旅の弾丸ツアー、
しかもパッケージの内容が
一日目
蜂蜜&ロイヤルゼリーの試食→果物試食→ミトーのメコン川クルーズ→エレファントフィッシュの昼食→民芸品店→サイゴン大教会→中央郵便局→水上人形劇→ドンコイ通り散策→ディナークルーズ
二日目
統一会堂→人民委員会庁舎→ベンタイン市場→ドンコイ通り散策→フォーの昼食
そして自由時間のあと夜に日本へ出国という内容。
自由時間も友達と行っているわけではないので好きなところに行けるというわけではなく。唯一スーパーマーケットでの買い物ができて良かったというスケジュールでした。

でも、なかなか楽しかったんですよー。
ツアーガイドさんは日本の古典宗教を勉強していらっしゃる方でした。知識が豊富で真面目で勉強熱心なかたで、本当は大学で教えているみたいですが、ツアーガイドはアルバイトでやっているそう。
そういうベトナム人が多くて、ベトナム人は週72時間働くそうです。
そんなガイドさんが統一会堂の庭の木で

「この木はいくつの木が混ざっているでしょうか? 僕は12種類の木が混ざっているところまで数えました」と、木の葉を一つずつ説明してくださいました。
わたしは幹で数えていたよ!
木の葉だと違いが分かりやすくて、数えやすいそうです。でも、わたしにはその違いが分からなかった……

ベトナムの食事はどれも美味しかったです。写真は普通のフォー。

日本人メニューの店に行ったのがほとんどでしたが、路上店でランプータンとバインミーは買いましたよ。
ランプータンは適正価格がわからず30個ぐらい入ったのを2万ドンといわれ、1万ドンでないと買わないと言い張り(1万ドンが50円)結局20個を1万ドンで売ってもらいました。今考えると酷い気がする……でも、すっごく美味しかった!
ライチのようだけど甘すぎずしつこくなく。気づけばあっという間に食べちゃいました。他の果物も食べたかったなぁ。
バインミーはフランスパンのサンドイッチ。昔フランスの植民地だったベトナムでは路上でフランスパンを売っている人がいたりします。
適当な屋台でお店の人の説明がわからないため、指差されたのを適当に「いる」「いらない」と答えて作ってもらいました。システムはサブウェイみたいな感じかな。
フランスパンは周囲がサックサックで美味い。
中に入れたハムも独特ですっごく美味しかったです。失敗は唐辛子(赤くないやつ)を入れてもらったために辛いー!

ベトナムといえばホンダ(バイクのこと)。

土日のせいかカップルでバイクに乗っている人たちのなんと多いことか。
もちろん家族4人乗りなんていうのもザラ。中学生ぐらいの子が一人で乗っていたりもしました。こわっ!
でも、ベトナムは地下鉄なく、電車なく、バスもいい加減とのこと。交通手段としてみんながバイクに乗るのは仕方ないみたいです。
そんなことよりバイクで一番気になったのは、みんなそれぞれ可愛いマスクをしていること。去年ぐらいから日本でも柄マスクをつける人がいますが、日本以上に柄が多く、同じマスクをつけている人はいませんでした。ヘルメットとコーディネイトしている人もいて、オシャレ♪
あー、あれはお土産に買いたかったなぁ。日本では恥ずかしいかなと止めたけど。

他にもいろいろなことがあった楽しい旅でしたー。