カエルほんのめも

ほんのめもです

きょんきょん納め

f:id:nihonamakaeru:20181209164040j:plain
今年のきょんきょん納めに行ってきました。
時そばかあと思ったら、久しぶりの枕たっぷり。
コロッケの気持ちまでやってくれて、会場の気持ちをぐっと持って行ったと思ったのに上手がいた!

きょんきょん分析から始まり、落語と講談の違い解説、講談に意識を向けたところで畳み掛ける講談。
ぐぐぐっと会場の空気をつかんだ松之丞さん。これは上手いわ。人気出るのわかる!
なかなか面白い人に出会えて嬉しい。

さん喬さんは雪の瀬川をたっぷり。
さすがさん喬さんは中入り前のごちゃごちゃした感じを上品にまとめてくれました。ただこの噺の割りきれない感じは誰でもできるものではないし、現代に残るのは難しいだろうなあ。

帰りはきょんきょんに乗せられて安い近い早い富士そばにでも行こうかと思いましたが、きょんきょんの枕と雪の瀬川の長さにやられてダッシュで帰ることに。行く前にアフタヌーンティーを堪能しといて良かった。
f:id:nihonamakaeru:20181209151951j:plain
ファートナムメイソンのやつです。
モンブランが美味しかった!