カエルほんのめも

ほんのめもです

楽しそう!

友人から「マンションの中でミニ図書館を作るんだけど、どんな感じがいいかな」とメールが来ました。うわー、楽しそう♪
年配の方が多いらしく、お年寄り向けでって、そういう話はあんまり聞かないからさらに楽しそう!

将来性のことを考えて子供向けのイベントは多いけど、しかし本当は今お金を持っている年配世代に向けた読書推進運動ってありだよね。時間もお金もあり人も多い世代にアピールすることって必要じゃないのかな。

というわけで、考えてみた年配の方向き図書館へのアドバイス
・やっぱり時代小説?
 司馬さんとか池波さんとか、わたしが読んでも面白い人たちをぜひ。
・字は大きめ
・重い本は持っていられない人もいるだろうから、軽い文庫がいいかな

……それ以上、浮かばず。
役立たずですね、しょんぼり。

でも、図書館がきっかけで本を読む人が増えてくれたらいいなぁと思います。そしてあわよくば、本購入人口が増えますように!