カエルほんのめも

ほんのめもです

横浜読書会忘年会

横浜読書会忘年会に行ってきました。

本好きなかたがたとワイワイ。
いろんなベストを見てはああだこうだ、ヨコミスのベストを見てはわーわー。意外だったのはお芝居やゲームの話ができたこと。わたしは興味ないのですが、スケートの話題も出てたみたいです。いつもだと課題本の話題で終わることが多いので皆さんの素顔をちらりと覗けたようで楽しかったです。
お世話になっているかたがたにお礼もできて良い1日でした。満足満足。

参加の皆様、ありがとうございました。

以下、個人的なメモ。
個人的には三次会で話した今読むべき本格ミステリーについて結論が出せず悔しかったです。その時代だから、でなくいつでも読ませる新本格となると難しいなー。

あとはそのときタイトルを思い出せませんでしたが、あるのかと話題になった相撲ミステリといえば

ですよー!
バカミスらしく気になっているのですが、なかなか読めずにいます。でも、北村先生がすっごく面白そうに解説していたのでいつか読みたい……

そして、読んでいる本の話題。癒しを求めて読んでいた

ぶたぶたは見た (光文社文庫)

ぶたぶたは見た (光文社文庫)

のあらすじを話しては怪訝な顔をされた……いや、誰に勧めてもかなりの確率でそうなのですが。
しかし、ぶたぶた、もうかなり認知度があると思っていたので少し悲しい。やっぱり場所が違えば読んでいる本もまったく違うのですね。くそー、こうなったらヨコミスで広めてやるー!と決意新たにしたのでした<翻訳ミステリじゃないですよ? 迷惑ですよ?

さて、そんな横浜スピンオフ読書会の次の開催日が発表になりました。
うおおお、またしても友人との約束を入れつつあった日(ここのところ、約束を入れた日や仕事が大変そうな日ばかりに当たっているのです)。行けるかどうか微妙……いや、でも行けるように頑張ります!